香川県高松市にて祖父の代より80年以上家族で木と漆のものづくりをしている工房です。

お箸やお皿、お椀などの漆器から、ベンチやテーブル等の家具まですべて自分達で製作しております。

​修理も承りますのでお気軽にお問合せください。

中田漆木

〒760-0068 香川県高松市松島町3丁目17-35

電話・FAX

URL

メールアドレス

かなこ箸・角こまめ皿(大)

鮮やかな彩色漆で描かれたうるし絵、すべて職人の手描きによります。

天然木を先角仕上げでカットし作成した漆塗りのお箸は、主に梅や桜などの縁起物をモチーフとしています。

お祝い用に、お使い物にピッタリな漆器です。

讃岐竹の箸

地元香川県の孟宗竹を使用し拭き漆仕上げで仕上げた上に皮面のみ色漆を塗ったお箸です。

種類は四角・五角・六角があり、手に合わせてお選びいただけます。

箸先まで角で揃えているので、つまみやすいお箸に仕上っています。

持ち手に節の一部を残し、竹の風合いを活かしたお箸です。

天然木を活かした漆塗家具

写真は3枚の天然木を組んで拭き漆で仕上げたスツールです。

漆独特の落ち着いた色合いと木目の風合が特徴です。

椅子だけでなく花台やサイドテーブルなど多用途にお使いいただけます。

top_008.png
top_004.png
top_009.png

COPYRIGHT(c) kagawashikki.org ALL RIGHTSRESERVED.